Blog

超初心者の私が、はてなブログの独自ドメインのHTTPS化をやってみました!

おはようございます。トラコです。

 

ちょっと時間ができたので

はてなブログの独自ドメインのHTTPS化にチャレンジしてみました!

 

最初に言っておきますが、私はOfficeソフトは使えますが

SLLの知識はないので、手順以前に用語がわからず結構大変でした。

記事数はそんなに多くないのに、半日かかりましたよ。。。

 

まず、HTTPS化について。

staff.hatenablog.com

 

少し前から、自分のサイトを開くと

画面の右上のアドレスのところに

「保護されていない通信」とでていたの気になっていたのです。

 

クリックしてみると

「このサイトへの接続は保護されていません」と表示されるので

「自分のサイト大丈夫なのかな?」と心配だったのです。 

f:id:Gomez-cat:20181121100444p:plain

 

これを直すには、サイトを「http:// → https:// 」に変える必要があります。

HTTPS化することによって「!」マークが「鍵」マークになり、

「この接続は保護されています。」となります。

f:id:Gomez-cat:20181121101138p:plain

 

 

セキュリティを高めるためにも実装することにしました。

 

 

 

まず最初に公式ブログと、「はてなブログ HTTPS化」で検索して

でてきた記事を片っ端から読んでみました。

その中で私が参考にさせていただいた記事はこちらです。

 

blog.minimal-green.com

 

www.notitle-weblog.com

 

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

blog.wackwack.net

 

上記の師匠たちのブログを読めば手順はわかると思います!

なのでズブの素人の私が手順云々はあえて書きません。

やることはバックアップを取得して、ひたすらひたすら修正!!!

これだけです。ただこれだけのことが大変でした。。。

 

試行錯誤の上、なんとか修正してブログをHTTPS化したのですが、

どうしてもTOPページが直りませんでした。

 

その時に参考にさせていただいた記事はこちら。

amg-solution.jp

 

そうして、やっとやっとできました\(^o^)/

こんにちは、鍵マーク!!!

f:id:Gomez-cat:20181121103907p:plain

 

これでセキュリティばっちりです!

新しくなったこのブログを改めてよろしくお願いしますね!

 

 

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(=ノ^・ω・^=)ノチャオニャ~

 

◆Youtube更新しています。

宜しかったらチャンネル登録をお願いします。

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ

 

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。