Animation

猫さんのコスプレ撮影のコツ!?

おはようございます。トラコです。

 

昨日、コスプレ写真メイキング映像を載せたところ

ちょっと好評をいただきましたので

調子づいて猫さんのコスプレ撮影のコツについて書こうと思います。

 

昨日のツイートです。

 

前提として、我が家のねこさんは、

 

基本コスプレを嫌がりません!!

特に男性陣(マウロさん、ウナさん、タイガくん)は

全くと言っていいほど、気にしません。

 

ただ、女性陣はなかなか難しいです。

シーツさんはその日の気分と衣装によりけりで

セシルちゃんは軽いもの以外は全然だめです。。。

 

なので特にえらそうに「写真撮影のコツとは!!」なんて

言える立場にはないので、こんな感じで撮ってます的なことを書きますね。

 

真面目な内容を期待してこのブログに来てくれた人にはすみません。

こちらの記事が大変参考になると思うので、こちらを参照ください♪

読んでみてとても勉強になるサイトです。

猫の写真をもっとかわいく!プロが教える写真の撮り方

動物写真家・岩合光昭が語る、猫の撮り方

「街のネコの写真の撮り方」を、新進気鋭のネコ写真家に聞いてみた

 

では、まず私は写真、動画は、ほぼiPhone7で撮っています。

一眼レフやミラーレスカメラは持っていません(=´;ω;`=)

野球観戦でも使いたいので、現在お金を貯めているところです。。。

 

iPhoneなのでシャッタースピード速めに維持しても

なかなかベストな瞬間に良い写真が撮れません。

 

ぶれてしまったり、目線が合わなかったり、

f:id:Gomez-cat:20180304000253j:plain

 

2匹以上の場合は、タイミングをあわせるのが難しいのです。

f:id:Gomez-cat:20180304000724j:plain f:id:Gomez-cat:20180304000406j:plain f:id:Gomez-cat:20180304000356j:plain f:id:Gomez-cat:20180304001033j:plain f:id:Gomez-cat:20180304001042j:plain

iPhoneにはバーストという1秒間に10枚、最大999枚を

連続で撮影することがでる機能があり、その中から選ぶという方法もありますが、

マメに写真を整理しないとすべての写真がiCloudにバックアップで送られてしまうので

容量もとられてしまうし、何より面倒くさいんですよね。

 

なのでコスプレ画像を撮るときは、基本的には動画で撮影して

その動画からベストな瞬間を選んで写真に変換しています。

使っているアプリはこちらです。

 

撮影の時間は、猫さんの集中力を考えて5~10分程度にしています。

そして常に名前を呼んだり、声掛けをしたりしながら、

ちゃおちゅーるやおやつで釣ったり

お気に入りのおもちゃや音がなるグッズなどを使って目線をとるようにしています。

 

そうして撮れた写真がこちら。

f:id:Gomez-cat:20180304004459j:plain f:id:Gomez-cat:20180303013418j:plain

う~ん。。。

ベストショットまではなかなか難しい仕上がりですね。。。(;^_^A 

 

こうしたことを何度か繰り返して写真を撮っています。

その中でベストな写真をInstagramに載せ

それ以外はTwitterブログに載せています。

 

以上です。少しでも参考になったら幸いです♡

それでは今日もよい一日を+。(o・ω-人)・.。*

 

 。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。 

★ランキングに参加しています★

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ

 

★毎日Youtubeに動画をアップしています★

宜しかったらチャンネル登録お願いします。

 

マウロさんコスプレ映像はこちら。

愉しんでいる風情さえある余裕っぷりですw


マウロ@クロワッサンのかぶりものをかぶった茶トラ猫

 

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。  

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。