Blog

はてなブログのカスタマイズ。テンプレートをかえてグローバルナビをつけてみました。

こんばんは。トラコです。

今日はブログのカスタマイズを頑張りました!

 

Microsoft Officeは仕事で使うのである程度使いこなせるのですが

HPやブログ関係はあまり経験がなく

HTMLやCSSって聞いたことあるけど何だろうね?くらいの

超初体験の状態でしたが、意外となんとかなるものですねw

 

昨日のgooleフォームの作り方は、

こちらのブログの記事を参考にさせていただきました。

 

www.mutant-tetsu.com 

 

googleフォームの作成手順と一緒に

画面のスクリーンショットが多く使われているので

初心者の私には、一つ一つ工程を確認しながら作成でき、

とってもわかりやすかったです。

 

最初はプロフィールの欄か余白あたりに

メールアドレスを記載する形にしようかと思っていたのですが

ブログにメールアドレスを載せると

スパムメールが多く来るとの話を聞きメールフォームの形にしました。

 

そしてデザインのテンプレートは

色は白と黒で余白が多くシンプルでスタイリッシュなデザインが

良かったのでテーマストアで人気1位になっている「Brooklyn」を

お借りすることにしました。

 

カスタマイズはこちらの「Brooklyn」の作成者さん の記事を

参考にさせていただきました。

www.notitle-weblog.com

 

こちらの記事に

「面倒でややこしいCSSの設定は一切不要!

カスタマイズがめっちゃ簡単です!

コピペで超簡単にカスタマイズできます!」と書いてあるのですが、

本当にその通りでグローバルナビ(タイトル下のメニュー)と

シェアボタン、読者登録ボタンも指定の場所にコピペして貼るだけで

簡単にカスタマイズできちゃいます。

 

私はちょっとグローバルナビ(タイトル下のメニュー)の

リンクがうまくいかずにちょっぴり苦戦してしましたが、

なんとか貼り付けることができました。

 

そして最後にカテゴリーやサイドバーなどを整えました。

極力英語で表記できるものは英語で表記したかったので、

スペルなどを確認しながら作成しました。

実は、この作業が一番大変でした。

 

自分で作成した英文を翻訳ソフトで日本語にすると

よくわからない日本語になってしまうので、

日本語で作成した文章を翻訳ソフトで英語にしたのですが

これも作成したものを日本語訳するとよくわからない文章に・・・。

修正→翻訳→修正→翻訳をひたすらひたすら繰り返し

最終的に会社の同僚(アメリカ人)にチェックしてもらいましたwww

人間あきらめって大事ですよね~(σ‐ ̄)

 

そんなこんなでブログを

なんとかカスタマイズすることができました(○゚v’d) ゚+。。

 

明日は月曜日で野球がお休みなので更新もお休みします。

お仕事がんばります。

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。