Blog

Instagramがなぜか規制されてしまいました「コミュニティを守るため、特定のアクティビティは禁止されています」

こんばんは。トラコです。

 

今日は朝一、Instagramを更新しようとしたら、下記エラーがでてアカウントに制限がかけられてしまいました。

 

 

更新前に1度SNSのアカウント認証が飛んで数字6桁を入力し無事ログインできたと思ったあとの出来事でした。

エラー文言に「この判断が何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。」とあるので「ご意見・ご感想」と押したのですが、上に「問題のご報告ありがとうございました」とでるたけで何も変わらず。

解除日まで待つのがよいのでしょうが、現状更新ができないどころか、「いいね」や「コメント入力」もできない状態なので、さすがに1週間も待てないと思いInstagramに問い合わせました。

なかなかわかりづらかったので、他の方にも参考になればとまとめてみました。参照ください。

 

Instagramに問い合わせる前に

①24時間何もしないで待ってみる

大量にフォロー、アンフォローをしたり、いいね、スパム、不適切なコンテンツの投稿等をしたりすると機能制限がかかります。身に覚えがある方は時間をおいて試してみてください。エラーの文言に「日付」の記載がない場合は、アカウント制限解除までは「24時間程度」と言われています。アプリを開かず24時間待ってみましょう。

②障害情報のチェック

2020年7月 一部のユーザーで同様なエラーメッセージがでて更新できないといった障害が発生していました。Twitter やYahooリアルタイム検索などで同じようなエラーが出ている人が多数いないか確認し障害がでているようであれば復旧を待ちましょう。

③プロフィールのURLの削除

2020年7月の障害の際「プロフィールのURLを削除すると解消する」という口コミがありました。Instagramへと問い合わせ後、この口コミをみつけ試しにやってみたところ私は一部解決しました。(文字なしであれば投稿は可能。投稿後、編集ボタンから編集はできない。いいね、コメント入力もエラーがでてできないという不思議な状態でした)

④パスワード変更

念のための措置です。

⑤携帯再起動、アカウントの再インストール、再ログイン

アプリにキャッシュがたまってしまっていたり、アップデートがうまくできていない場合も同様なエラーがでることがあるそうです。

 

 

①~⑤で解消すれば良いのですが解決しない場合はInstagramへと問い合わせしましょう。

Instagramに問い合わせ方法

①アプリのプロフィール画面の右上にある「三本線」をタップ

f:id:Gomez-cat:20200921094338j:image  

②「設定」をタップ

f:id:Gomez-cat:20200921094833j:image

③「ヘルプ」をタップ

f:id:Gomez-cat:20200921094334j:image

④「ヘルプセンター」をタップ

f:id:Gomez-cat:20200921094331j:image

 ⑤「機能の問題」をタップ

f:id:Gomez-cat:20200921094328j:image

⑥問い合わせ内容を記載する

いつ、どんなエラーがでて使えないのか等記載して「送信」

f:id:Gomez-cat:20200921094325j:image

 

こちらで問い合わせは完了です。

突然アカウントがロックされたり制限をかけられたらビックリしますよね。検索等でこのページに来られた方の問題が少しでも早く解消しますよう祈っています。

 

Instagram制限中出来たこと

 

制限中、文章ハッシュタグ付の新規投稿、いいね、コメントを残すこと、過去記事の編集等はエラーでできませんでしたが、文章なしの新規投稿(写真だけ)、タグ付け、コレクションに保存は操作することができました。

 

 

【2020年9月28日追記】

あれから何度も問い合わせをしましたが、結果お返事もなく解除日が来ました。解除されたのは9月28日正午でした。

とても残念なことに「この判断が何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。」とあっても対応してもらえることはなく、またInstagramからお返事がかえってくることはほぼないそうです。さすが海外の会社といった感じですね。。。

 

 

それでは明日も素敵な一日をお過ごしください(o’д’)ノ☆゚。+

 

 

 

◆Youtube更新しています。

宜しかったらチャンネル登録をお願いします。

 

 

◆ランキングに参加しています。

クリック応援よろしくお願いいたします。 

 にほんブログ村 猫ブログへ

 

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。