Cats

マウロさん深爪騒動。

おはようございます。トラコです。

 

昨日、猫さんの爪切りをしたのですが

その際、マウロさんの爪をざっくり

切りすぎてしまい血が止まらなくなってしまったので

動物病院へ行ってきました。

 

マウロさんは、爪切りが大大大嫌いで

毎回大暴れの大騒ぎです。

体が大きく力も強いので暴れられるととても大変です。

他の猫さんたちは全く問題ありません。

 

ウロさんは、昨日も爪切り途中に暴れだしたため

手元を誤り足の爪の根元のピンクの部分を

ざっくりと深く切ってしまいました。

 

すぐに圧迫し止血を行ったのですが

マウロさんはとても興奮していて血は止まらず。

 

その後は抱っこしているのも難しいくらい

大暴れしてしまったため、 

応急処置として患部にガーゼをあて

強めに包帯でぐるぐる巻いたのですが

それでも血が止まりませんでした。

 

その時間はちょうど、かかりつけの動物病院は

休診の時間で電話をしても留守番電話だったので

かわりに某雑誌の獣医師相談室へ電話相談をしました。

 

事情を説明すると

『止血剤の「クイックストップ」を購入してください。

大きめのホームセンターに行けば売ってます。』

とアドバイスを受けました。

 

★クイックストップとは。

 

「ホームセンターは近くにないです。」と答えると

 

『大丈夫!今は ネットでも買えますよ。』とのこと。

 

・・・えっと。

今、血が止まらないって相談なんですよね。

Amazonでも最短で明日の到着ですけど?

とイライラしつつ、

 

「今すぐに止血したいんです!!

他の方法はないですか?」と聞いたら

 

『じゃあ動物病院に相談してください。』

 と、ありがたい助言をいただき終話。

 

仕方がないのでネットで調べてみると

止血剤の代わりにコーンスターチが

代用できることがわかりました。

 

すぐに近所のスーパーでコーンスターチを買ってきて

マウロさんの足にふりかけてみたところ、

マウロさんは大パニック(「ФДФ)「シャー

 

体を抑えていた私に噛みつき脱走。

 

つかまえようとする私から逃げるように

部屋中を走りまわったため、

部屋の中はコーンスターチの白い粉と

マウロさんの血だらけになってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

あまりの惨状に途方に暮れていると

留守番電話を聞いた動物病院の先生が連絡をくださり

急きょ診療していただけることになりました。

(先生、いつもありがとうございます。) 

 

動物病院の先生には最初、

「興奮状態のマウロさんを連れてくるのは

大変だろうから止血剤だけ取りにきますか?」

と言われたのですが、興奮するマウロさんに対し

私一人で止血できる自信がなかったので

なんとか捕獲し粉だらけのまま

マウロさんを動物病院へ連れて行きました。

 

粉だらけのマウロさんをみた先生、大爆笑ヾ(ーー )ォィ

マウロさんの体と足を綺麗に拭いてもらい

傷口をみてもらったところ

かなりざっくり切れてしまっているとのことで

場合によっては縫合が必要かもしれないと説明を受けました。

 

患部を消毒してもらい

手術でも使うという強めの止血剤を使い

圧迫しながら止血を行っていただいたところ、

今回は特に縫う必要もなく無事止血することができました。

 

マウロさんは先生が大好きなので

病院では興奮もなくとてもおとなしく

治療されていたのでとても助かりました。

 

興奮しなかったのも無事止血できた要因だと思います。

(先生、本当にありがとうございました。)

 

 

治療後に、先生に某雑誌の獣医師相談室の

やりとりを話すと先生はまたも大爆笑ヾ(ーー )ォィ

 

「せっかくだから・・ ・」と

帰り際にクイックストップを少し分けてくださいました。

治療代は¥4,000でした。

 

 

家に帰ってから、マウロさんはすぐに寝てしまいました。

まぁ、あれだけ大暴れすれば疲れるでしょう。

 

痛い思いをさせてマウロさんごめんねm(_ _)m

 

f:id:Gomez-cat:20170714121341j:plain

 

そして私は部屋の片づけを深夜まで行いました。。。

 

 

 

コーンスターチの粉は掃除機ではなかなか吸えないので

掃除はめちゃくちゃ大変でしたヨ。。。 (›´ω`‹ )ゲッソリ。

 

もし使うときは猫さんを十分に落ち着かせてから

つかうことをオススメします!

 

 

それからマウロさんの今後の爪切りは、

しばらく動物病院の先生にお願いすることにしました。

ただ、ずっとというわけにもいかないので

なんとかうまく爪切りができるようになりたいと思います。

良いお知恵がある方、ぜひ貸してください。

 

 

それでは、本日もあなたにとって

素晴らしい一日でありますように゚+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

1日1回クリックで投票出来ます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。