Cats

保護猫のムーアさんがやってきた経緯①

こんばんは、トラコです。

 

今日から2日間に渡って保護猫のムーアさんについて書こうと思います。

f:id:Gomez-cat:20170128104724j:plain

先日ムーアさんについてご紹介させていただきましたが

今日はうちに来た経緯について書こうと思います。

 

www.gomez-cat.com

 

保護猫のムーアさんは「いらない」と

我が家の前に勝手に捨てられた子です。

 

 

仕事中に警察から

「マンションの部屋の前に猫がいます。」と連絡が来たときは、

「まさか、うちの猫さんが脱走したのΣ(゚Д゚)???」

とびっくりしましたが、

「キャリーバックに入った猫がいるんですよ。」

「猫の色はグレーです。」

と謎の連絡だったので、猫を一時保護してもらい、

仕事をぬけ急いで警察へ駆けつけたら、

全く知らない猫でさらにびっくりしました( ゚д゚)エエエ

 

警察に我が家の猫ではない旨を説明したうえで

警察の方でこのまま飼い主が現れるまで

預かってもらえないかお願いしたところ、

 

「警察では長い時間預かれないんですよ。

猫は遺失物扱いになっちゃって

最終的に保健所へ連れて行くことになっちゃうんですよね~。

可哀想だから、とりあえずお宅で預かってあげたら?」

 

と、なんとも適当で役に立たないお返事でした。

いきなり知らない猫を放置され、

飼い主の情報もなく押し付けられて非常に困りましたが

時間も遅く、猫さんは少しぐったりした様子で可哀想だったので

(ごはんも食べていなかったようです)

その日は我が家で一旦預かることにしました。

 

 

猫さんが入っていたキャリーバックを確認すると

中に手紙が入っており

「猫がいらなくなったから飼ってほしい。無理なら里親に出して。」

と書かれていました。

 

そしてその手紙から猫の飼い主は

前の会社の元同僚らしいことがわかりました。

ただ、元同僚といっても面識がなく連絡先もわからずで 

手紙にも連絡先は書いてありませんでした。

 

無責任な内容に腹が立ちつつ「いらないから。」と言われて

うちで飼うわけにも、手紙一つで勝手に里親に出すわけにもいかず、

連絡がとれるまでは、仕方がないので

とりあえずうちで預かることに決めました。

 

その日はキャリーバックに入れたまま、

キッチンで過ごしてもらい 

翌日、猫さんをかかりつけの動物病院に連れて行き

健康診断と念のためノミダニ駆除と便検査、血液検査等々

一通り検査し体も綺麗にしていただきました。

 

あわせて元同僚の消息をつかむため

以前勤めていた会社に連絡し元上司に事情を説明したうえで

早急に対応いただくよう依頼しました。

 

あとでわかったことですが、

元同僚は、海外出張にいくことになったため

猫さんを飼うことが難しくなり、我が家において行ったそうです。

 

以前、別の元同僚が海外出張の際、

私がその同僚の猫を預かったことがあり

その話をどこかで聞いて「3匹いるなら1匹増えても問題ないはず!」と

勝手に思い込み今回の行動にでたそうです。

交渉の詳細は大変だったので割愛しますが、

それなりのペナルティはおっていただきました。

 

3匹いるなら1匹増えてもとは思いませんが

里親と受入の両方を検討しつつ、まずは様子をみることにしました。 

まず猫さんに関しては、一週間ほどゲージに入れ

ゲージごと別の部屋の隔離し

その後少しづつ先住猫さんたちに会わせて慣らせていったのですが

ムーアさんはシャーシャーと威嚇が激しく、うーうー唸り、

先住猫さんたちが興味津々で近づこうものなら、

猫パンチで威嚇するか、噛みつこうとし

ゲージごしでも大ゲンカしてしまう始末で、

ゲージから出せば流血騒ぎ。。。

その後、1か月たってもこの調子で全く馴染みませんでした。

 

猫さんのペースで気長に様子をみて

我が家に馴染んでもらう予定でしたが

ストレスからかマウロさんが下痢をするようになってしまい

他の猫さんもいつも以上に甘えてくるようになったため、

受け入れは諦め、話し合い終了後すぐに里親に出す事にしました。

 

 

 

今日はここまでです。

当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。

あなたにとって、本日も素晴らしい一日でありますように゚+。(o・ω-人)・.。*

 

ランキングに参加しています。

1日1回クリックで投票出来ます。応援よろしくお願いいたします。

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
toraco
猫、野球、ビールをこよくなく愛する会社員。